忍者ブログ

ポケモン・ソシャゲを適当に(黒魔女の観測はしません

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/20 (Thu)
WLD期パワーエルフ(ナーフ前)
僕の中で結論出たので公開します

#パワーエルフとは
前の前と前の記事はブログごと消しちゃったので、軽く紹介
エルフはカードパワーが足りないので、ニュートラルの強いカードを入れてパワーを上げよう!ってところから「パワーエルフ」DRK期に考えて使ってたんで、あの頃は弱かったんです
今はそうでもないですけど
っていうのは建前で本当のところは「くっそ高いエルフ」のこと。基本的には生成50000以上から。別名金持ちエルフ


とりあえずこんな感じ。珍しくきれいにまとまりました
エルフ19ニュートラル21。ちょっとしんどいけどまぁなんとでもなる

どばすぽへのリンクはこちら

生成エーテルは67450。まぁこんなもんですかね
AA2でだけど一応10連勝は達成。負けると思ってなかったのでスクショはないです

拍手[0回]



#ざっくりした採用理由
リリィ
・除去が難しいビューティ&ビーストを1枚で殺す。あとバハに立ててくるカムラとかモルディカイとか必殺持ち。オズ除去すると負ける

アビー
・トーヴとスノーホワイトと相打ちが取れる。えらい。使ってみたら強かった。タフ2は弱い。ヴァンプには投げたいけど、他には投げれたらいいなくらいの感覚。マリガン基準

森荒らし
・双撃引けないのと足りなくなるので、あと地味に手札減らないのがいい

いたずら
・リリィとサハクの回収。リリィで雪だるまにしてバウンスするのやられてつっよってなって入れて邪魔だったから1枚

双撃
・パワカ。ニュートラルが少ないのでマリガンが重要。ニュートラルムーブ相手だとマリガン基準

カイザ
・農家。ニュートラル吐いてるのにニュートラル減らないのが偉い。基本のマリガン基準

グリームニル
・パワカ。10コスト4点AoEにつかう。3で投げる場面はほぼない

アリス
・パワカ。エルフの4コスト弱いので。レジェなのでティナより高い。あとタフ6がちょっと偉い。これでバハパンプできると早出しバハにサハクから一方取れてよい

ヘクトル
・パワカ。後半になるほどしょっちゅうニュートラル足りなくなる。それでも強いぞ

エリン
・エルフの単体最強カード。TLでカードパワー足りないって言われてて「は???」ってなった。これ引いた枚数で勝敗が決まる

ビューティ&ビースト
・パワカ。どっちか効果発動すればそれで強い。ドラビショあたりにはマリガン基準だしどっちも発動できないと負け。手札管理雑だと弱いので頑張れ

サハク
・潤滑油。主にイスラぶん投げて横展開殺したり暗きと相打ちさせたり、バハムートをシュートしてビューティ&ビーストを狩る

クイーン
・パワカ。唯一の自由枠だけどこれで拾った試合が多いので個人的にはここに落ち着いた。候補としては「森荒らし、鏡、ミニゴブ、ヒーリング、フラプリ、舞踏、アンリ、ゼウス」そのへん。どれも強かった。試してないけど根源もたぶんいい線行く、けどクイーンの方が強いと思う

イスラ
・弾

バハムート
・弾。リセットボタン。このデッキのエンドカード。神魔カムラ不死者ネクロアサシンはその前に吐かせろ。グリームニルやら双撃やら悪戯やらイスラがあるので割かし簡単に顔殴れる


おしまい。1枚2枚変えてってのを15回くらいやってかなり強く纏まったのでもういいかなって

#ざっくりマッチアップ
エルフ○: ビーストの投げ合いに勝て。そのためのリリィビーストサハク
ロイヤル×:割と除去間に合わない。デュランダル立つと負け
ウィッチ○:雷撃をいかに吐かせるか、いかにオズガチャの圏外に逃げるか
ドラゴン△:きれいにビースト着地できないとほんっときつい。3ブーストで敗色濃厚
ネクロ○:タイプ次第だけどちゃんとリリィとビースト引ければまぁなんとでも
ヴァンプ○:先行最強ムーブも最強ムーブあわせれば凌げる。机上論じゃんって言う人は相手も机上論なの忘れてる。逆に先行取ると面倒くさい
ビショ×:エイラもイージスも無理。疾走はチャン


見た目よりは序盤の事故率は低い。というかちょっとくらい事故ってもカードパワーで捲くれる
どちらかというとハイパーパワーカードをいつまでたっても引けなくて負けることの方が多い
あと無限リソースに勝てないのでリリィ頑張って引いて。イージスは土下座


#最後に
楽園が抜けて僕は悲しい
なんか質問とか書いて欲しいことあればコメントなりついったーのリプなりでどうぞ。善処します
プレイはたまに放送するんでよかったらそれ見て。緊張してるからかちょいちょいプレミするけどそこは許して

#あ、先行天才ヴァンプに対しての最強ムーブ
(トーヴ)アビー、(ゴブリー)双撃、(アリス)アリス進化、(バフォ進化)カイザ進化人参あたり、(暗き底)エリン。ここまで、エメラダまで行くと現実的ではないがサハクバハ(イスラ)。そこにアルカードなり合わされるならそれは負け。こないならエリンイスラで建て直してバハでゲームエンド
初手ゴブリンはテンポデッキの動きなので考慮していないが、トーヴごと双撃してゴブリーを森荒らしで取る


#追記:各カードの使い方
 わからんって言われたので一応
リリィ:2と6と8で投げる。相手次第では6で絶対に投げたいので先2はドローゴー
アビー:2と4で投げる。2で投げとけば絶対にペース握れるので投げたい
除去札:分かれ

カイザ:適当に投げる。3と5。それ以降は他に投げるものがないとき以外は弱いから投げない
グリム:10で投げる。相手のリーサルの可能性があるときとかは仮に9PPでもケアで立てる。相手のデッキをそこまでに読みきれ。理想は3ターン以内である程度目安つけて

アリス:適当に投げる。4と6。タイミング逃したら投げない。ドラ相手だったらブーストされると余裕ができるのでバハ待ったりはする。5/6しかないので進化巫女取れるようにとか生き物の配置考えて

ヘクトル:3点は基本生き物に飛ばす

エリン:6と8で投げる。6は基本進化、8は次イスラで捲くる必要があるなら流す
ビースト:6以降で投げる。どっちかの効果は発動させたい。トップビーストを考慮して手札管理をする。アリス投げないとか人参投げないとかそういう話

サハク:7で投げる。絶対投げる
クイーン:引けたら必要なタイミングで。墓地使うのはこれしかないので人参自爆とか先に除去スペルとかで最大値を出す

イスラ:弾
バハ:とりあえず1枚は引き込まないとパワー負けする

おしまい。詰めなきゃいけない暗きやサタン、イージス以外には基本的に面取り。バハ除去できない状況を作り出して並べさせたら勝ち


これは全キープ
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者カウンター
プロフィール
HN:
あずき
性別:
男性
Copyright ©  -- 黒魔女観測録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]