忍者ブログ

ポケモン・ソシャゲを適当に(黒魔女の観測はしません

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずはイベントお疲れ様でした
このギリギリになってようやく全アイテム交換終わりました。いやほんと羽1090枚要求はマジキチ
結局後半は初級で羽稼いでたんで矢は380本余りでした極巫魂2個追加してくれ

単純計算スタミナ5450要求ですからね。レベルアップなしだと6日間フルでまわしても1728にしかならないんですよ?
次イベは楽であることを期待します


釣果はこんな感じ
・各種交換アイテム
・門外不出の書9本
・ドロップ手甲20個

自分としてはかなり苦労して集めたつもりなんですが。羽集めの最中にこれだけ集まったってことは「他の人も集めてる」ってことなんですよね・・・
育成が追いついてませんが、今までのガチャ分をある程度はケアできたかなぁと思います。流石にガチャ産URには大きく劣り、一致3凸腕輪にも50ほど負けますがこの有様なのでまぁ




大絢爛祭ガチャは13連(143連ではない)回しましたがキャラURどころか技刀装URも出ず。5振り出ただけで終わりました
はい、ちゅんちゅん

レジェ(ミント)引いた後に回したら抜丸引けたので今後もあがめていこうと思います

拍手[0回]

PR
このゲームのメインです

 とりあえず好きな子を選んだら、メニューを右にフリックして「愛刀設定」から愛刀に設定しましょう
 某艦で言う秘書であり、フレンドに貸し出すキャラです
 装備も反映されるので愛刀に設定しているキャラは一番強くしておくとフレンドのためであり、自分の「フォロワーに使われる」ミッションのためになります


能力開花
 基礎ステータスを上げたり、特殊効果を付与できます
 素材は任務で集めてください

装備
 親愛度(後述)を上げると装備枠が増えます。10、20、45です。結構時間かかります

贈り物
 任務をクリアしていくと「指南の書(N巻物)」が手に入ります。交換所でこれと贈り物を交換して、巫剣に与えることができます
 巫剣ごとに好みが設定されており、前述の能力開花から確認できます(他に好物とそれ以外では反応が変わるのでそこでも判別可能)
 ・香水ならば「お香」
 ・掛け軸ならば「小説」
 ・宝箱ならば「ハンカチ」
 ・ケーキならば「団子」
 基本的には要求数2のものを上げるのが効率いいのでぜひそうしましょう

ストーリー
 親愛度を上げると読めるのが増えます。フルボイス。かわいい

手入れ
 機嫌が悪くなったときにしかさせてくれません。と思いきや、最上級の贈り物をするとさせてくれます。物で釣るな

愛刀設定
 最初に述べた通り

巫剣紹介
 公式に書いてある説明とCV、イラストレーターが書いてある他、3だか4種類だかのボイスも聞けます

衣装変更
 まだ一部キャラにしか実装されていませんが、イベントで衣装を手に入れることが可能なのでそれを手に入れてから

背景変更
 今取れるんだろうか?イベントで交換できます



ステータス
 体力:多分防御より重要
 攻撃力:一番重要。3000くらいが超上級の最低ラインだと思ってもらえれば
 防御:多分HPより優先度低い。わからん
 剣技:おそらくクリティカル率。クリティカルの威力倍率って説もある
 運:わからん。ドロップがよくなるっぽくはあるけどお金でしか実感できてない
 移動速度:そのまんま。大体タイプごとに決まってる

 加護(非表示):装備を変えたときに見れる。これステータスに反映して欲しいんだよな…

巫剣タイプ
・通常:城和泉が該当。通常攻撃が3連撃
・疾風:牛王が該当。通常攻撃が4連撃
・強撃:大倶利伽羅が該当。通常攻撃が1段+強撃1段
・薙払:桑名江が該当。使ってないからよくわからん
・遠当:初期キャラでは該当なし。遠距離攻撃ができる
・突撃:現状「和泉守兼定」のみ該当。通常攻撃がすっごい滑る
五徳
「仁」「義」「礼」「知」「信」 の5つ。まぁ大体色で言うんじゃないですかね
装備に書いてあるのとあわせると効果値が1.5倍になる
ダメージ計算
・通常と疾風はおそらく33%前後6%程度のダメージを与える(相手はボス以外防御なし?ボスがダメカットの可能性もあり)
・強撃はなんかすごいダメージを出してる、初撃0.25倍の2発目2倍とかそんな

・あとはわからん

巫魂・極巫魂
 ガチャですでに2凸してるキャラを引くと手に入ります(イベント交換に出たりもします)
 SRは巫魂、URは極巫魂に変化
 他のキャラの能力開花から使うことでそのキャラを1凸できます

追記:巫剣のレベリング
 効率のいい方法はありません。使い倒すしかないです(過去には4日間限定で馬鹿効率のがありましたが)
 その中で、になりますが恒常で効率がいいのは「曜日クエスト上級」です。スタミナ1あたり9の経験値が入ります。ほとんどのイベントクエストもこれと同値です(8やら10もあります)



おまけ

効果値:これがほぼダメージに直結する。巫剣の攻撃力もかかわってるけど
効果時間:能力上昇系が何秒続くか。SRは6秒、URは12秒だと思う
弾数:連発できる数。凸すると増える。多い方がいい
クールタイム:弾数が回復するまでの時間
レベル:強化すると増える。最大レベルは凸すると増える。高いとそれだけ効果値が上がる。SRよりURが強い理由

依頼
 依頼クリアでも親愛度はあがります。依頼枠は自身のレベルに応じて増えます
 巫剣ごとに得意な依頼は違うのでとりあえず飛ばして台詞から確認するか、調べることをオススメします

拍手[0回]

オーソドックスだと思われる流れです

通常任務を回ろう
 最初はとりあえず通常任務(ストーリー)の初級を6までこなします。やればわかりますがポンポンすすみます。ほんとに
 全てのミッションをクリアする必要はありません。複数回に分けてもいいし、なんなら後回しにして戦力が整ってから回収でもいいです
 任務スタート前の「経験値ブースト」は極力使いましょう。巫剣経験値が倍になります。5つまでストックでき、30分ごとに1つ回復します
 このとき、よほどガチャ結果がよくない限り「大倶利伽羅」「城和泉正宗」は使いたいところです。理由はこの次

それが終われば「城和泉正宗」を1凸させてもらえます
1週間経てば「大倶利伽羅」も1凸。かなり戦力が整ってからになりますが「大倶利伽羅」は2凸まで可能です


イベントを回ろう
 幽幻斬光ではない。あれは初心者がやるもんじゃない
 一応6月頭スタートならにっかり青江2凸がギリギリ間に合う


 初級、ある程度戦力が整っている(必ずしも推奨戦力以上ではない)ならば中級、さらに上級まではかろうじて手が伸びるはずです。超上級は逆立ちしても無理なので諦めてどうぞ

 交換所にはUR装備、UR技など魅力的なものが多数あると思いますが開始1週間程度でこれを入手するのはほぼほぼ不可能です。よほど装備が強くてスタミナを潤沢に使えるとかなら別ですが基本無理です。一応2個くらいならいけるとは思いますが・・・

 ではなぜこれを勧めるのかといえば、ミッション報酬(ステージミッションではない)がおいしいからです
 例えば、現行のイベント「弩鴉の黒羽陣」では「初級5回クリア」「初級10回クリア」「初級15回クリア」「初級20回クリア」といった風に4つのミッションがランクごとに用意されています
 報酬として表示されているのはイベントアイテムのみですが、同時に輝桜石と半行動回復薬(スタミナ回復アイテム)が貰えます
 また、副産物として「鏡」「勾玉」と言われる能力開花に必要な素材も同時に集められます

 後回しになってしまったがイベントにはいくつかパターンがあります
 ・ストーリー形式(イベントアイテム1種)
 ・ストーリー形式(イベントアイテム2種)
 ・ストーリーなし初中上超(イベントアイテム2種)
 今のところはこれだけ。(これを書いてる時点の次イベでは)ボックスガチャ形式のものが追加されると思う
 とにかくスパンが短いのでイベント交換コンプは割りとキツイ。割り切りも大事


曜日クエストを回ろう
 それと平行して、もしくはある程度ミッションクリアしてからでもいいんですけど。曜日クエを周回したいです。できれば上級
 そこで、各種色(五徳)の石、水晶、麒麟を集めたいです。これらはキャラの能力開花に使います。
 特に要求されるのは赤青の2種で、それぞれ月曜と木曜に当たります
 アップデート後、上級では麒麟1つが確定(日曜のみ例外)になったっぽいです


そこらへんが全部終わったら、もう慣れてるでしょう
キャラ育成、装備育成、イベント上級に取り掛かってください(そのころには開始時点のイベントは終わってると思いますが)

拍手[0回]

説明不足を感じながらのスタートでした
身内にプレイヤーが増えてきた、増えそうなので少し語ります

リセマラ
・「UR最強!必須!」ではない
 もちろんURは強いです。スキル構成も固有のものです
 対してSRは得意技・奥義が焼きまわしです

 SRがURに劣る点
 ・リーダースキル(LS)の効果値が1段階低い
 勝る点は
 ・凸しやすい(いつもの)
 能力値に気になるほどの差はないはずです。かわいい子が出たらやめていい
 でもまぁ、出るまで引けば確定ガチャなので狙って損するのは時間だけなのもまた事実ですね

・装備ゲーである
 よっぽど刀装の方が大事です
 一部URは、無凸時点で3凸SR刀装以上の能力値を持っています

・技
 瞬域・斬改(SRの突進)が1つはあると便利です


輝桜石の集め方
 4種類あります

・任務クリア
 初回クリアとミッションで1ステージあたり4つもらえます。今はストーリー80ステージ+曜日21ステージあるので404個分稼げるわけです

・巫剣との親愛度ボーナス
 依頼(遠征)に飛ばしたり、贈り物をすることで親愛度が上がります
 その親愛度のレベル次第で貰えます(他にはボイス変化や装備枠の拡張など)

・ミッション
 ステージミッションとは違うものです。新人隊長ミッション・アチーブメントの他に、イベントミッションで入手可能です(画像にはないですが貰えます)

・ログボ&配布
 一週間で35個くらい。あとはなんかの記念で貰えます

ピックアップ
 今のところ絶えず何かしらピックアップが行われています
 イベントが連続してるんで仕方ないですね
 既にURでピック済みなのが「和泉守兼定」「津田越前守助廣」「義元左文字」「紅葉狩兼光」
 ここ4振りに関しては今後ピックされることはないと思います

千紫万紅ガチャ
 いわゆるポイントガチャ。序中盤は金が余るのでバカみたいに回しましょう
 目玉はSR腕輪ですかね。SR素材が出たらラッキーって感じです

大絢爛祭ガチャ
 (おそらく)一定タイミングで実装される、巫剣出現率アップガチャ。大体1.5倍
 ここでのみチュートリアルで使えた「小烏丸」を入手可能
 1回目は5/29~5/31に行われ、100万DL記念で行われたと思われる


ガチャを回すタイミング
 開始から20日くらい(イベント次第では追加でさらに)はポンポン石集まるので、単発ではなく11連を回すことをオススメします。推しのピックアップとかなら別ですが
 ただ、11連でも「キャラ1体確定!」なんてものはないので普通に爆死します。そこはまぁ運がなかったってことで

拍手[1回]




神イベですね!!!!!!!
ありがとう運営
篭手も既に3つ落ちました。ありがとう運営


超上級の推奨戦力が5桁とぶっ放してきましたね。敵のレベルは200。ボスの体力は30万くらい?
私の場合はこんなパーティーなもんでその要求値通りの苦労をしてます



とりあえずイベントの攻略ポイントをいくつか紹介
1.1エリア目の箱2つで奥義を溜められる

2.鴉の初動は仲間呼びで確定

3.一部技・奥義の吹き飛ばし以外でも交代攻撃で飛翔キャンセルが可能


1については大体の人が理解していると思うので飛ばし。エリア移動の判定が奥の箱のすぐ後ろにあるので気をつけて。
2エリア目の箱からも奥義溜めしか出てこないので適宜利用すること(私はしてませんが)


2は、最初の仲間呼び中に自キャラとフレで殴り放題です。フレはなかなかこっちに来てくれませんが・・・
私みたいに軽いキャラがメインだと、ここでどれだけフレの火力を通せるかで難易度が大きく変わります(なんで紅葉2振り目7000とか出てんの)


3。飛翔前に数回羽ばたくのですが、そのタイミングで吹き飛ばし、というか転倒させることで飛翔をキャンセルし、地上戦を継続させることが可能です
これをするしないで難易度は大きく変わります。というのもこのボスが空中にいる間は対空技での攻撃ないし降下攻撃を迎撃することでしかダメージを与えられません
これら3つの利点をあげます

対空技
 相手が飛び立った瞬間・攻撃していないタイミングで当てると打ち落とせます
 ただし、落下後すぐに飛翔モーションに入ることが多いです

降下攻撃の迎撃
 ボスを打ち落とし、比較的長めのスタン状態を与えられます。攻撃を1発でも当てるとスタン状態は解除されます
 オートでやっていると大抵横から出てくる槍や棍棒にタゲを吸われますが私はそのままそいつらを倒す時間にしています


そして
交代攻撃(および技奥義による吹き飛ばし)
 まず空中戦に移行しないため攻撃タイミングがめちゃくちゃ増えます。そもそもボスの技でもっとも危険度が高い(というか面倒くさい)のが羽を地面に突き刺す地雷のような攻撃なわけで、それを打たせないというのは非常に大きいです
 交代攻撃を勧める理由は
 ・溜めこそ必要だがキャラ制限がない
 ・1発分の保持が容易
 ・ダメージが分散する
 ・技、得意技を全て打ち切ることが容易
 という4点からです

 問題点は
 ・そんなに戦力おらんわハゲ
 ・装備が足らんねんハゲ
 この2つに限ります

 現に私もかしゅーさんがこの有様

 なんやねん小烏の台紙って
 こういうキャラは通常殴りをしても全然ダメ通せないので交代攻撃して技を打つだけの機械になります

推奨キャラは
 強撃・標準(案の定江雪左文字が強い)
非推奨キャラは
 疾風・遠当・突進

になるかと思います

フレに関して
個人的に採用しているのは「紅葉狩兼光」
単純にフォローしてる中で火力が高いというのもありますが、数発受けたくらいでは刃こぼれしないのが最大の要因ですね。防御アップも大きい
前回までのイベでは「津田越前守助廣」を火力UPのため採用していました
しかし火力に関してはもちろん欲しいのですが、つーちゃん自身が打たれ弱いことが多く実質単騎での時間が長くなるのはそれだけで危険だと判断し「紅葉」を選択しています

ぶっちゃけ編成のせいでフレが強くないと吐くほどきつい


私みたいな感じの人へのアドバイス
 とにかくフレの火力を通すことを心がけましょう
 動きのパターン化できてる範囲で説明
(1キャラ目に軽いキャラ突進。3キャラ目に重いキャラ対空)
 ・箱で奥義を溜める(私はやってませんが)
 ・エリアチェンジ前にオート
 ・仲間を呼んでしばらくしたら(泥鎧が攻撃モーションに入ったら)突進で蹴散らしながらボスの後ろへ
 ・を複数回繰り返して雑魚を殲滅
 ・羽ばたき始めたら交代攻撃を当てる
 ・当てられなかった場合対空技連打で打ち落とす
 ・適当に殴って仲間を呼んだら、羽ばたいたら、で適宜対応

 ボスのHP7割くらい削る間にフレは落ちると思ったほうがいい。あとは頑張って

拍手[0回]

  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者カウンター
プロフィール
HN:
あずき
性別:
男性
Copyright ©  -- 黒魔女観測録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]